冬コミ新刊の予約が開始されました。

こんにちはー!あいにぃ一号です。

 

とらのあなで冬コミの新刊の予約が開始されました!

当日会場に来られない方でご興味御座いましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

 

こちらからどうぞ↓

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/16/94/040030169413.html

 

 

原稿は仕事の合間に少しづつ仕上げております~!

あとは塗るだけなのでちょっとは終わりが見えてきましたw

mochaさんはとっくに原稿をあげてくれているので、ががが頑張りますっ!

 

今回は記事が長いです・・・!お暇なときにどうぞ・・・!

 

まずmochaさんと冬コミ受かったら一緒に本作りましょうか~とゆるーく話していたのですが。

実際どんな本を作ろうかと考えたときに、mochaさん背景と合わせるとしたらどんな題材がいいのかなー

 

…少女と廃墟とかどうよ?と話して割とあっさり廃墟本の制作決定しましたw

 

前回タイトルはまだ決まっていませんといいましたが、

あの後すぐタイトル会議をしまして新刊タイトルが決まりました(笑)

 

おなじみサークルメンバーの文章担当のmaoさんにも協力いただきまして。

 

あーでもないこーでもないと三人で話し合った結果

「少女レポート 廃墟」に決定。

 

タイトル案が沢山出たなかでも、

 

・そして、私は故郷に戻る

・少女 in 廃墟

・半年振りに帰った故郷が廃墟だったんだが!?

・私の故郷は廃墟ですが何か!?

・行きつけの商店街が弊店を通り越して廃墟になっていたワケですが。

・あれ、私の家がない!?

・瓦礫地区1丁目

・少女は廃墟に訪いかける

 

等々がツボに入りつつ、なんとか決まりました(ホッ)

 

 

今回はとらさんのサンプルにも出てるイラストでどういった感じで製作しているかをご紹介しようと思います!

 

↓イラストクリックで少し大きめの画像が表示されます。

 

 

 

第一ラフ
第一ラフ

最初は二人で少女と廃墟をイメージしたイラストラフを製作。

 

←はい、私が最初に提出したラフです(こいつは酷いっ)

 

なんとなく雰囲気が分かればいいかなー。ふふーんと思って自分の分を提出したら、

mochaさんはこれまたフルカラーの素晴らしいラフを提出してきて、

(あ、これ空気間違えたは…って思いました。)


mochaさんから提出されたラフも本には収録されていますが、

今回は私のラフからで失礼します!

 

これまた二人であーでもないこーでもないと言いつつ、

本に載せるイラストラフを決定していきました。

第二ラフ
第二ラフ

その後、もっと描き込んだラフを描きmochaさんに相談しつつ製作していき・・・。

 

mochaさんラフ
mochaさんラフ

mochaさんからも背景のラフを上げていただきイメージを固めていきました。

線画
線画

なんだかんだ言ってる内に線画を描いて。

線画修正
線画修正

mochaさんから小物のパース修正や立体感を表現し辛いのでお菓子は箱にしましょう!


と提案を頂いたので、さくさく修正しました!言われて分かるけど、本当にありがたいです。

 

その間にもmochaさんから完成背景が来てテンション上がりながら製作。

人物塗り
人物塗り

人物が塗り終わりました。

メルヘンな感じを目指しました。(とってつけたように)

 

森ガール的なふわふわでもこもこな女の子が大好きです。

趣味だけで描くとこの手のイラストが多くなるんだろうなー

(趣味だけであまり絵は描かないけど…)

 

しかし需要と供給の狭間でエッチな女の子ももちろん大好きです!

次はエッロイ同人誌作るぞ!と今から意気込んでおります…!

完成一歩前
完成一歩前

背景と人物を合わせて色味を変更したり等。

 

小物は私の方で忙しくなってしまって、mochaさんにお願いしました。

 

 

完成
完成

完成!

 

クッキー箱の色が浮いてるかな?と思ったので、そこだけ自分で修正しましたー。

 

mochaさんにCMYKで最終調整して頂き完成です!

 

と、こんな感じで他のイラストも製作しております!

 

今までもmochaさんには私の同人誌の背景を描いて頂いていたのですが、

これこれこういった背景くださいと依頼をしての製作だったので。

 

今回は最初から最後まで、意見を出し合いとても勉強になっております。

合作本って作るのめっちゃ楽しい…(サークルメンバー以外の人と一緒に作るのは初めて)

 

残りのイラストも残り半分位なので、新刊を落とすことは無いと思いますが。

最後まで気合を入れて頑張りますー!

 

 

ではではこの辺で失礼いたします!

最後まで読んで頂きましてありがとう御座います!!

 

 

あいにぃ一号